GINZA 24H SQUADでVJをしました

2017/04/3

daily, VJ

先日、銀座の廃ビルで行われたGINZA 24H SQUADでVJをさせて頂きました!
誘ってくださった@sanokazuya0306さん、ありがとうございました🙏
初のVJでしたがめちゃめちゃ楽しかったです!

こんな感じでした〜〜

Work : GINZA 24H SQUADでVJをしました

今回はoFとGLSLでVJソフトを作成して挑みました。
シェーダーをたくさん用意してそれをoFから制御、って感じです。(というかMIDIコンとか持ってないんでそれしか出来なかった。。ほしい。。)
素材は全部自前で用意したかったけど間に合わずいくつかGLSL Sandboxから拝借しました。。🙏 次回は必ず全部自前の素材で。。!!

oFでは、シェーダーの描画とofxStateMachineによるシーン管理を行いました。
画面いっぱいに板ポリを1枚レンダリングしてそのフラグメントシェーダーをGLSLでゴニョゴニョするって感じです。全てリアルタイムレンダリングです。
そして、シーン管理は気合とノリです。全部手動なので雰囲気でキーボードをポチポチします。
リアルタイムで演奏してる感がすごくあってめっちゃ楽しいけどめっちゃ疲れます。
ofxStateMachineを初めて使ったけどこれめっちゃ便利。。

最近はGLSLの勉強をしてたので少しはできるようになったかなー、とは思ったけどまだまだだしどれも結構2D感が強かったなーていう反省。今後は3Dモデルを使ってみたりC4Dと連携してみたり色々表現の幅を増やしていきたい。
とはいえ色々手を出しすぎても中途半端なのでまずはGLSLを使いこなせるようになりたい。(それがめっちゃ大変なんだけど)
GLSLのコーディングは自分でも結構予想外の結果が生まれたりして書いてて楽しい。音をパラメータにするとまた違った絵になったりして作っててすごく楽しかった。

他のVJの方と比べて、自分は映像の展開の仕方とかシーン切り替えとかまだまだだなーと思いました。
とても勉強になりました。。!

結果としてめちゃめちゃ楽しかったし音楽の力ってすごいな〜〜〜って思いました。また誘って頂けたら嬉しいです。ではでは!